menu

ブログ

2019.06.06

[Event report] スティーブ・ハリソンのうつわで楽しむチーズの会

5/26の日曜の午後、スティーブ・ハリソンのうつわで楽しむチーズの会を開催いたしました。

講師の河西佳子さん(bon fromage主催)はチーズプロフェッショナル且つJSAソムリエでもあります。

ということで、最後はブルーチーズにソーテルヌ(貴腐ワイン)のマリアージュをご提案くださいました。

日曜の午後に、アカシアの蜂蜜をとろりとかけたブルーチーズにソーテルヌ、シャトーカントグリル2015がなんと合うことでしょう。これぞ大人の愉しい時間ですね。

今回は、チーズの王道とも言えるフランスのナチュラルチーズを主体に説明を聞きながら、皆さんでたっぷり目にチーズの試食。

ご紹介いただいたのは、白カビタイプのカマンベール、青カビタイプのフルムダンベール、セミハードタイプのコンテ、ミモレット。

とは言え、スタートはなんと北欧、ノルウェーのチーズ、ブルノストからでした。このキャラメルの風味のあるチーズ、ホエー(乳清)を煮詰め、クリームを凝固させて作ります。このチーズ、コーヒーにぴったり!Fauchonのナッツやドライフルーツの入ったパンを合わせます。

くるみは原産地保証のついたAOPペリゴール産グランジャン種。

このくるみ、全く油っぽい感じがなく、実に良い香りでチーズにぴったりの良いお味でした。

河西先生は、外皮の扱い、保存の仕方、食べ合わせのざっくりルール、そして合わせるワイン、はたまたおすすめのチーズショップも教えてくださって参加の皆さんに大好評でした。

とっても美味しいチーズを、お話を聞きながら、スティーブの美しいうつわでいただく、、こういうクオリティの高い愉しい時間をこれからも皆さんとご一緒していきたいと思っています。

来ていただいた皆様にも喜んでいただけるようなイベントを今後も続けていきたいと思いますので、またその際はぜひご参加くださいませ。

よろしくお願いいたします。

チーズリスト:

*ブルノスト(ノルウェー)

*カマンベール パストリゼ(フランス)

*コンテ 12ヶ月+

*フルムダンベール

*ミモレット

ドリンクリスト:

*京都小川珈琲(有機)

*ソーテルヌ シャトーカントグリル2015