menu

ブログ

2022.11.17

「スティーブのうつわと楽しむチーズの会」2022秋の会

11月、「スティーブのうつわと楽しむチーズの会」秋の会を開催いたしました。

講師は、毎回お願いしているBon Fromage主宰の河西佳子先生です。

今回は、チーズとワインの会が4回、チーズと紅茶の会が1回でした。

チーズは年末年始に楽しめるご馳走チーズがメインとなりました。


●モンドール Mont d’Or



●エポワス Epoisses



●ブリアサヴァラン アフィネ



●ブシェット トリュフ/ミエル



●トーマ白糠 / 笹ゆき


メインチーズに加えて、その日ごとのボーナスチーズが加わり、それが当日のお楽しみチーズとなりました。


ボーナスチーズ

11/3

●パヴェダフィノア トリュフ

●コンテ 12ヶ月熟成と24ヶ月熟成


11/6

●パリエッタ コン タルトゥフォ

●ペコリーノ・ディ・アマトリーチェ


11/13


●リコッタフレスカ

●トミーノフレスコ 蒜山ワイン&イチジク

●ペコリーノロマーノ(こちらは本場、シチリア産)


ワインは、シャンパン・スパークリングワイン、それにドイツ赤ワイン

●マキシム・ブラン ブリュットカルト ブランシュ

●ベルンハルトコッホ シュペートブルグンダー2019/2020

●グラハム・ベック・ブリュット

●フリードリッヒ・ベッカー

●ソアーヴェ クラシコ ピエロパン

●七賢 生酒


ノンアルコールドリンクとしては、シードルにダージリンのアイスティー(無糖)

●ペピネルフレッシュ2021 ロゼシードル

●F&Mダージリンアイスティー


チーズとワイン、チーズとシードルなどの相性の良さもさることながら、美しいうつわと共に、美味しいチーズに関するお話や説明を伺いながら良い時間を過ごす贅沢さにこそ、この会の面白さがあるのかな、と思いました。

毎回ご参加くださる方には本当に感謝です。

これからもなるべく多くの皆さまとこの楽しい時間を共有できたらなと思っております。

また次回のチーズの会で皆様とお目に掛かれますように。

今後ともよろしくお願いいたします。