menu

ブログ

2023.03.07

「スティーブのうつわと楽しむチーズの会」スピンオフ会

2023年第一回目のチーズの会はスピンオフ会として3/5日曜の14時ー18時ーの二回開催いたしました。

日程お知らせも近々になってしまい、人数も二回で8−9人と少なかったため、以前ご参加いただいた方々のみへのお知らせになってしまいました。

次回は前もってお知らせいたしますので、よろしければ是非ご参加ください。


今回がスピンオフ回となった大きな理由はテーマが「ブルーチーズ」に絞られたためでした。

ブルーチーズときたならば、「甘美なるデザートワイン」がベストのお供ということで、今回は夕食後にブルーチーズとデザートワインで優雅なひと時を楽しんでみませんか、との提案回です。

今までとは少し趣向が違うので、まずはスピンオフ会として開催してみようとの河西先生のご提案でした。


デザートワインは三種に、ボン・フロマージュ主宰の河西佳子先生のご好意により供出して頂いたヴィンテージのソーテルヌ(1997)も合わせた計4種類のデザートワインを皆さんで頂きました。


ブルーチーズは、イタリア、フランス(牛・羊)、イギリス、日本、の四種。

ボーナスチーズは日本の北海道ウォッシュタイプのチーズでした。


ということで、画像と共にご紹介いたします。


まず、全体像。

皆様にお出しする際は、個別に切ってお出ししています。

手前のグリーンの羊のラベルはウオッシュチーズです。(アドナイチーズ工房 フロマージュドエールつばさ)



●ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(イタリア)

ブルーの包み紙です。

カビの入り方にご注目ください。



●ブルー・ドーヴェルニュ(フランス)こちらの原料乳は牛



●ロックフォール(フランス)こちらの原料乳は羊 洞窟熟成



●スティルトン(イギリス)


●フロマージュ・ブルー(アトリエ・ド・フロマージュ日本)ー紫の花のラベル



●チーズのお供


パン 根津のパン ベッカライ・ブロートハイム

チョコレート LINDT NOIR EXTRA FIN

干し柿

洋梨(缶詰)

胡桃

ハチミツ





グリーンのお皿の上のチーズはウオッシュチーズです。


●デザートワイン


左から

●サンデマン ルビーポート(ポートワイン)ポルトガル

●シャトー・リューセック1997(ソーテルヌ) フランス ワインカラーにご注目ください!

●レゼルヴ・ムートン・カデ2020(ソーテルヌ) フランス

●ピエロパン(レチョート・ディ・ソアーヴェ) イタリア



軽い夕食後に、ゆったりした気分でデザートワインとブルーチーズを楽しむーこんな時間を持つことで、人生の芳醇さが感じられそうです。

デザートワインは量も少しで良いですし、保存期間もワインに比べて長いのも嬉しいですね。

豊かな時間を過ごしてまいりましょう!