menu

ブログ

2018.04.03

桜の季節に

桜の季節に

季節はあっという間に桜も葉桜に、これからは新緑の頃を迎えようとしています。
雪が降った春分の日から1週間後には、桜が満開。
2018年は、いろいろな変化が訪れるという知らせなのでしょうか。
3月30日、皇居の乾門を通り抜け、千鳥ヶ淵までのんびり午後の散歩を楽しみました。
桜も満開、すでに少し散り始めていて、快晴のもとそれはそれは美しい光景でした。
日本に生まれてよかった、なんて思うのもこの季節。
与謝蕪村の「春の海 ひねもすのたり のたりかな」の心境です。
桜の季節を詠んでいる名歌は他にも
「久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」 紀友則
「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」 伊勢物語 在原業平在原業平
「願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃」西行
などなどがありますね。
どの歌も心に沁み入る桜の季節です。