menu

ブログ

2017.05.04

ザ・美術骨董ショー2017開催中

ザ・美術骨董ショー2017開催中

今年も、ザ・美術骨董ショーの季節が巡ってまいりました。
とはいえ、すでに4日間が終了しており、明日1日だけです。
思えば、ロンドンから帰国して3ヶ月後に、私のアンティーク師匠である、故Peter 先生とほとんど無謀な
スケジュールで参加したのが第一回目でした。
それからあっという間に時は経ち、今年の参加でなんと6回目です。時の経つの早いもの。

骨董という世界に魅入られる人たちは様々です。
しかし、業者と呼ばれる玄人と、コレクターと呼ばれる素人に共通する点はみんな、心底もの好きということ。

特にコレクターの方たちには勉強熱心な方が多く、学ぶことだらけです。


画像は民芸の仏陀。頭部の漆は剥げ落ちて木目が覗いていますが、年輪が綺麗でその分味わいが増しているように思います。